「KAVALAN」の蒸留所に行ってきました
2013-12-24


この連休、台湾に行っていました。

今回、最近、ウイスキー飲みの間で話題の台湾産のシングルモルト『KAVALAN』の蒸留所に行ってきました。
まだ設立されて10年も経っていないのに、いくつものウイスキーのコンテストで評価を得ているウイスキーです。
秋口に初めてKAVALANを飲み、熟成された美味しさに感心しました。

今回の台湾行きで、ぜひKAVALANの蒸留所に行ってみたいと思い、Webで検索しました。
金車威士忌(ウイスキー)蒸留所はすぐ見つかり、メールで見学の予約やアクセスを送りましたが、返信がありませんでした。(今思えばスパムフォルダーに入っていたのかもしれません)

Webで見学可能時間はわかりましたがアクセス方法がわかりません。そこで、見学に行った方の個人サイトを調べてみましたが、団体でバスで行ったとか、車で行ったという内容ばかりで、アクセス方法は分からずじまいでした。

最後、Googleマップでルート検索をかけてやっとわかりました。
台北からだと台湾国鉄の特急「自強号」で宜蘭(いーらん)駅まで約1時間40分、そこから1785番のバスで45分ほど乗り、「成功路」のバス停で下車、そこから徒歩で5分。
バスは1時間に1本程度。やはり相当不便な場所にあります。
一番停車駅の少ない自強号(218台湾ドル=TWD)で台北駅を8時50分に出て、宜蘭駅に10時10分着。

禺画像]

駅前、正面の光復路、その右側の歩道を歩くと2分程度でセブン・イレブンがあります。
そこから10mほどでバス停があります。
バスの時刻見ると、あいにく10時10分発のバスは出てしまった後で、次は11時10分となっていました。

禺画像]
バスの時刻表。この入手にははちょっと良い話があります。それは、後日。


禺画像]


駅前にタクシーが多く客待ちをしていましたが、急ぐわけでもないのでバスを待つことにしました。
早めの昼ゴハンなど食べ、ちょっと遅れて11時20分バスが到着。


禺画像]


客は私を入れて数人、成功路まで23TWD(80円程度)です。おつりは出ません。
運転手に成功路で降ろしてもらうようお願いして乗車。
宜蘭市内は混雑していましたが、町を抜けると快調に飛ばし、約25分で成功路のバス停に到着。

禺画像]


だだっぴろい平野の中の一本道、「ここから5分で着くのか?」と思いつつ歩き始めました。
結局5分ではつかず、12分程で入り口に到着。

禺画像]



続きを読む

[酒を楽しむ]
[台湾2013]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット