LPレコード
2014-06-15


ワールドカップ初戦負けたなぁ、ちょっと苦しくなったなぁ。


先日、BSのテレビ番組を見ていた時、BGMである楽曲がかかりました。
ほんの10秒程度でしたが「この声と曲を知っている!懐かしい!」
1970年代の女性ボーカル・・・たぶん持っているはずだと思いましたが、平日の夜に作業はできないので、先ほどCDやシングル・LPレコードの棚をひっくり返して探しました。
探すこと15分、見つけました。
Mary MacGregorの「Tone Between Two Lovers」(白っぽいジャケット)。
おそらく聴くのは30年ぶりぐらい。...

禺画像]

それ以外にも持っていることを忘れていたレコードが出てくる出てくる。
というわけで今日は、LPレコードのアルバムを聴いています。
映画「FM」のサントラ、Fleetwood Mac(初期のブルースバンド時代)の「English Rose」、Jeff Beckの「Live Wire」などなど。
どれも30年ぶり聴くアルバムばかりです。
しかし、レコードを20分ごとにひっくり返したり交換したり、また、盤面の埃をクリーナーで取り、カートリッジの針にこびりついたゴミをアルコールで清掃するなどけっこう忙しい(笑)
禺画像]


でもアナログの音は、デジタルの音と違い、優しく柔らかい音です。
夕方出かけるので、それまでに何枚聴けるか。

そして、持っていたことを忘れていたアルバムの中にメッセージ性の強いアルバムが1組ありました。そのアルバムについてはまた後日。



[音楽話]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット