付録の二眼レフを組み立てる
2009-11-03


禺画像]
10月30日に発売になった「大人の科学 Vol.25」の付録は二眼レフカメラ。
久々にネット予約して買ってしまいました。

日曜日、東京から戻ってから組み立てはじめました。
ところが、一番肝心なシャッターの組み立てで、どうも上手く作動しない。
何度か部品をバラして組み立てなおしても作動しない。
どうも部品の精度が足りていないようです。

学研に「どうしたらいいでしょうか?」のメールをしたら、翌日、すぐに返信がきてシャッターユニットの完動品を送ってくれました。
ありがたいことじゃ。

今晩、残りを組み立てました。
約1時間で完成。

トイカメのたぐいは飽きてしばらく撮っていませんでしたが、紅葉でも撮ってみましょうか。

これは35mmのフィルムを使うので、このまま取ると通常のフィルムの写真となってしまいますので、スクエアのマスク(ちゃんと作成方法が載っています。)を作って撮影してみましようか。
[写真つれづれ]
[トイカメで遊ぶ]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット